文字のサイズ
色変更
白
黒
青

OPAMブログ

印刷用ページ

ステキなお団子頭

教育普及 2019.07.15

 ムーミン展が始まった。フィンランドを代表する作家、トーベ・ヤンソンの「ムーミン」シリーズは、世界中に多くのファンがいるだろう。
 さて、今回のOPAMで開催するムーミン展には「お団子ヘア割り」なるものがあるのを知っているだろうか。これはムーミンに登場する人気キャラクター「リトルミイ」のようなお団子ヘアで来館すれば、団体料金で見られるというものだ。しかし「私、ショートカットでできないんですけど」という人もいるだろう。そこで「アトリエ・ミュージアム みんなでつくろっ!」では、6月23日(日)にお団子頭をつくるワークショップ『ステキなお団子頭』を開催した。この「アトリエ・ミュージアム みんなでつくろっ!」は、展覧会を見に来た人が手を動かすことで、美術館に来た思い出が深くなるようにと実施、小さい子どもから大人まで、誰でも参加できるワークショップとして行っている。色のついた紙を頭のサイズに円筒形にして、真ん中を絞れば、簡単に土台ができる。後は飾りをつければ完成だ。ムーミン展がはじまると、さっそくこのお団子頭の帽子をかぶって来てくれたお友達がいた。しかも家で三つ編みを足したりして可愛く進化しているのだ。ぜひ、みなさんも、ミイのような頭になって美術館に来てほしい。「家で作るのはちょっと大変。。」というあなたには、7月21日(日)の「アトリエ・ミュージアム」でも『ステキなお団子頭』を実施する予定。
 みんなでミイのような頭になって展示室に行く。これもまたステキな風景にもなるのではないだろうか。
 

大分県立美術館 教育普及グループ 主幹学芸員 榎本寿紀