お手紙ワークショップ「しりとり連続絵画」
2020.03.16
「お手紙ワークショップ/しりとり連続絵画」始めます。
このお手紙ワークショップは、絵による「しりとり」です。左の絵の最後の文字が頭につく絵を、往復はがきに描いて送ってください。送られて来た絵の最後の文字から、絵を描いて送り返します。絵のタイトルもつけてください。みんなの絵と美術館の絵が、どんどんつながるといいなぁ♡♡♡
送られてきた絵と送った絵は、あわせてこのブログとフェイスブックで紹介します。
<描く時のポイント♡>
美術館の前にはOPAMという大きなモニュメントがあります。その前に佇む二匹の動物。この絵をスタートとする場合、どんな言葉が思い浮かびますか? 例えば「美術館の前に来たウサギとトラネコ」 ん? 猫じゃなくて小虎? また「美術館の前に来たトラネコとウサギ」「トラネコとウサギが美術館に来た」でも最後の文字は変わります。「初めて来たけど、遠かった」「え!しまってる‼」「二匹の動物」など、思い浮かんだ言葉から一つを決めて、絵を描いてください。
例えば「美術館の前に来たトラネコとウサギ」とすると、『 ぎ 』から始まる言葉になります。試しに描いてみました。
「美術館の前に来たトラネコとウサギ」⇒「ギターを弾くパンダ」
わかったかな?
< ところで注意!>
本番のはじまりは、この続きではありません。最初のラーメンの絵です。だだの「ラーメン」だと、おしまいになっちゃうから気を付けてね(笑)。